筆不精のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふ〜っ、とりあえずお疲れ

<<   作成日時 : 2005/04/18 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
かなり前から取り組んできた自社での給与計算システムの導入がやっと完成した。

数年前、僕は給与事務を担当していた。(今は経理)
でもその当時、総務の中の庶務的なことを担当していた女性が育児休暇で休んでいたため、実質的には1人で給与も庶務もそして一部の経理もこなさなければならず、今考えると相当なボリュームがあった。残業も月に100時間を越えることもしばしば。

事業規模の拡大によって職員数が増えてきたのに伴って、ようやく総務も体制が強化され、男性1名と女性1名が補充され、少しずつ仕事の負担を分散することができるようになった。
 営業のように直接収入につながる仕事をしない総務としては、業務効率を上げて職員の余計な事務負担を軽減したり、費用削減をはかるしか金銭的に貢献できない。
 そんな中、総務の人員も強化されたので、経費削減策として自分が提案した案件だった。

数百人のマスター作成、帳票の形式、当社独自のカスタマイズなどなど他の業務も抱えながら並行していくのは大変だった。給与となると、なにより失敗が許されない。
「合っていて当たり前」というのが「だいたい人間」の自分の性格とは合わない。
それもこれも何とか無事に進み、今月から本格稼動する。

 これからは毎月自分たちですべて作業することになる。法改正にも基本的には自分たちで対応しなければならない。大変といえば大変だけど、全体のレベルアップにつながることに期待する。

「ふ〜っ、とりあえずお疲れ。」後輩と缶ビールで乾杯した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふ〜っ、とりあえずお疲れ 筆不精のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる